2008/10/30 木曜日

中3総合学習 ケロッグ

カテゴリー: 28プロジェクト:社会 — 漆 @ 20:13:54

食育講座の一つとして、先日はケロッグの広報室課長の井出留美さんにお話しいただきました。

keroggu.jpg私が講堂に入っていくと、かなり生徒が反応しています。何かなと思ったら、
モデルの生活習慣アンケートに基づいたお話しの最中でした。

モデルが美しさのために気をつけていることと聞き、生徒の表情も真剣です。
こんな質問が出ていました。(この日も牛乳の栄養と効用中心にお話しくださいました)

・睡眠は何時間とったらいいですか?(美のゴールデンタイム10時から2時と聞いて)
・カフェインとミルクはどっちが勝つんですか?(寝る前に牛乳を飲むとぐっすり眠れるけれど、味の苦手な人はコーヒーを入れてもいいときいて。答えはノンカフェインのコーヒーを入れるそうです)

・牛乳がどうしてもきらいなんですが、変わるものはありますか?(中酪さんには気を遣って質問できなかったようです。答えは、ヨーグルトでOK)

・牛乳で本当に背が高くなるんでしょうか?(この時期、あとどれだけ伸びるか分からないから真剣です。ちなみに私は大学卒業後、大人になってから職場の健康診断で計ったら2.5センチ伸びてました。いつ伸びたんだろう?)

・牛乳って、カロリーが高くないんですか?(牛乳を飲む人は体脂肪が低いというデーターもあるそうです)

・牛乳はどの時間帯に飲むのが効果的ですか?(目的によって。寝る前は熟睡のため。生活習慣にするのがいいそうでそのためには例えば朝など)

・モデルさんのシリアルの食べ方の中に、「揚げ物と一緒に」とありましたがどういうことですか?(グラフの下の下にこれがあったんですが、よく見てたね。揚げ物の衣にシリアルを使うそうです。油で揚げずにトースターで焼くと、カロリーオフで美味しいそうです)

私もどうしても聞きたくなって、「睡眠時間に成長ホルモンが出るそうですが、私の年でもでますか?」と質問しました。(出るそうです。よかった~。早く帰って寝よ。)

*井出さんは栄養学博士でもあります。女性の仕事として興味のある生徒のみなさんは、こちらを見てください。井出さんのインタビュー記事です。5歳の頃から食品への興味があったそうです。http://jqueen.com/shokuiku/report/leader.html

*NBオンラインの連載URLです。http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20081028/175404/