2008/10/8 水曜日

調理実習(3年生)

カテゴリー: 授業・学習・進学 — 漆 @ 13:28:33

中3の調理実習の試食をしました。

テーマは「エコクッキング」です。そして、ヘルシーで、修学旅行で行くニュージーランドにちなんだメニューでした。

img_3343.jpg

★フレンチトースト(豆乳で作り、砂糖が入っていないのでローカロリー。おかずと一緒でもとても食べやすいです)
★切り身魚のマヨネーズ焼き(カッテージチーズが入るので、これもヘルシー)
★キャベツのベーコン風味トマト煮(野菜がたっぷり食べられます)
★ブラマンジェ(生クリームを使わずローカロリー、キウイソースがアクセント)

魚の上のソースは本当においしかったので、メニューをもらって帰りました。生徒も家でつくったかしら。

中3くらいはちょうど大人と子供の境目なので、心身の成長に個人差が大きく、生徒の様子を見ていると、楽しいです。

体型やダイエットの話で盛り上がるグループあり、せっかくヘルシーメニューなのに、フレンチトーストに思いっ切り砂糖をかけている子あり。

「ゴルフボールでコロコロすると足が細くなるって・・・」と真剣に話していたので、

「じゃあ、やってみて効果があったら私にも教えてね」と頼んでおきました。

img_3346.jpg

以前の教訓を活かし、片付けて帰ろうとしたら、

「あ、先生、そのままにしておいてください。やっておきますから」

さすが!中3くらいになると気が利きます。では、よろしくお願いしま~す。