2008/9/25 木曜日

起業体験プログラム 総会~表彰

カテゴリー: 28プロジェクト:社会,卒業生,行事 — 漆 @ 11:40:06

月曜は起業体験プログラムの決算、株主総会、表彰がありました。

kessann1.jpg決算です。説明を聞く表情も真剣。

soukai.jpg株主総会。うまくいったこと、いかなかったこと、それを翌日どう活かしたか、など具体的な話もありました。

前に座っている方々は協力してくださった専門家のみなさんです。税理士、会計士、弁護士、ベンチャーキャピタリスト、企業経営に携わっている方など、様々な専門分野からアドバイスをしてくださいました。ありがとうございました。

muraguti.jpgNTVPの村口社長からの講評。実際に多くの企業を上場させている方なので、お褒めの言葉だけでなく、厳しいご指摘も。

文化祭での体験はきっと将来に繋がっていくことでしょう。いつか実際に起業家になる子も出るかもしれません。

hyousyou.jpgいよいよ表彰式。

表彰クラスは以下でした。

最優秀賞 5D (株)Log5D
優秀賞 5A (株)A娘
優秀賞 5C イトウ家の食卓
特別賞 4D (株)スマッシュ
特別賞 4F (株)福猫屋
     
dakiau.jpg抱き合って喜ぶ生徒も。(司会、なかなか盛り上げてましたね)

vc.jpgVC(投資家役)の卒業生からも一言。後輩のために長い期間つきあってくれてありがとう。(ところで、スカートのチェック、制服にそっくり。これも愛校心?)

起業体験プログラムは今年で三年目です。初年度は大きな失敗もあり、プログラムの継続さえ危ぶまれましたが、「後輩の為にこれを活かして継続してほしい」という生徒の言葉に助けられました。

VCの卒業生の中にはその年の責任者の顔も。あのとき、教員と生徒の間に入ってかけずり回っていた様子を思い出し、なんだかジーンときてしまいました。

私たち品川女子学院は、常に前に向かってチャレンジし、社会を支えるような女性を育てたい。そのためには私たち教員も

「生徒のためにいいことなら失敗を恐れずチャレンジする」

その姿勢を常に忘れてはいけないのだと、今回も生徒や卒業生から教えられました。