2008/9/9 火曜日

社会部

カテゴリー: クラブ — 漆 @ 12:44:09

このチョコレートの詰め合わせ。よ~く見てください。

cyoko.jpg

真ん中の文字は、「SINAGAWAJYOSIGAKUIN」
左右は本校制服のスカートです。

中2の生徒が学年の教員に「友達のお父さんに手作りのチョコをもらいました。」と報告したそうです。

この文脈では??

真相は・・・

社会部では、文化祭でお菓子の展示を計画しています。その取材で、夏休み中に2つ、チョコレート会社を訪問しました。しかし、工場内の機械の撮影までは許可していただくのが難しく、どうしようかと思っていたところ、同級生のお家がチョコレート会社を経営していることが分かりました。

(株式会社クラウン製菓http://www.crown65.co.jp/

そこで、お父様にお願いして工場を見学させていただくことができました。

cyokokakao.jpg原料のカカオ

cyokokikai.jpg工場の機械

cyokosagyou.jpg作業中

p1000525.jpg見学した生徒のお土産用に6箱作るのに、3時間かかったそうです。ありがとうございました。私もいただきましたが、もったいなくて一人では食べられず、土曜に来ていた学校後援会の皆さんと一かけずつ分けました。みな、感激していました。

 「見学してみてどうだった?」と聞くと、

部長(中2)「いつも自分が食べているものが目の前で作られているのを見て感激しました。貴重な経験でした。」

「いつもはどんな活動をしているの?」と聞くと、

部長「部長会で指示されるようなことぐらいですが・・・」と控えめな返事。(社会部は現在、中2しかいないんです)

私「そう、部員募集中だったらブログに書いておこうか?」

というと、目がキラッ!

部長「部員大募集です!今は、急ピッチで文化祭の準備をしています。秋には「さきたま古墳群」に埴輪をつくりに行きます!社会科の検定も受けます!社会科の苦手な人もOKです。部長の私も社会はきらいですからっ!」(そこまで言わなくても)

と力強いコメントでした。

大人数の部活も様々な学びがありますが、こういう趣味の同じメンバーの集まるこじんまりした部活も、和気藹々で楽しいですよ。一年生でまだ部活に入っていない人、もう一つくらい入ってもいいかなという人、いかがですか?