2008/9/2 火曜日

体操部

カテゴリー: クラブ — 漆 @ 13:12:58

昨日の続き、体操部の表彰です。

 <中等部>

東京都中学校春期体操競技大会 団体1位
東京都中学校総合体育大会 団体3位
関東大会予選 団体2位、個人総合・平行棒・床とも6位(日紫喜さん)
関東中学体操競技大会 団体3位、個人総合8位・平均台5位・床2位(日紫喜さん)
全国中学体操競技選手権大会 団体6位

<高等部>

全日本ジュニア体操競技選手権大会 第2部 団体総合5位、個人総合6位(信藤さん)跳馬5位(斉藤さん)平均台6位(信藤さん)
東京都高等学校体育連盟主催種目別大会 低鉄棒2位・床6位(伊藤さん)

img_1468.jpg写真は長野県で開催された全国中学体操競技選手権大会です。

関東大会で規定が5位、今年は全国に進むのは難しいかと思われましたが、気持ちを入れ替え、自由演技では苦手の平均台で落ちず、3位で通過することができました。

全国大会では朝一番の順番で不利な条件にもかかわらず、規定一位!入賞することができました。高校も怪我に負けず頑張りました。国体の関東予選には2名が参加、2番で通過しています。

なんでそんなに頑張れたの?と聞くと

万が一の落下に備えて顧問が補助につくのですが、顧問の一人が腰を痛めていたため、生徒が「先生に痛い思いをさせてはいけない!」といつにもまして集中力を発揮したらしいです。

「チームの力」ですね。

体操や水泳の場合、全国入賞するレベルになると、企業のクラブに所属して練習し、学校の名前で出場する選手も多いのですが、本校は学校の教職員が指導している数少ない学校の一つです。これからも生徒と教職員が一体となって学業と両立して頑張ってほしいです。