2008/9/1 月曜日

始業式

カテゴリー: クラブ,行事 — 漆 @ 16:59:23

今日からいよいよ二学期です。始業式では吹奏楽部、体操部、水泳部、テニス部の表彰がありました。

◆吹奏楽部は先日もご報告しましたが、中高とも東京都のコンクールで銀賞を受賞。

◆テニス部は品川区中学校テニス選手権大会女子団体の部で3位、有明チャンピオンシップジュニア大会で3年生の大畠さんが3位。

◆水泳部は先日ご報告したインターハイのあと、全国中学水泳競技大会で400mフリーリレー第3位(小畑さん・藤澤さん・加藤さん・兼田さん)、100mバタフライ6位(小畑さん)、その後、ジュニアオリンピックにも参加しました。現在、中高一名ずつがロンドンオリンピックの準強化選手に選ばれています。

◆体操部はたくさんあるので明日まとめて写真と一緒にアップしますね。

表彰にかかわらず、各クラブ、合宿に練習に試合に、夏の暑さにもめげず頑張りました。

さて、始業式ではオリンピックに絡めて「チームの力」について話しました。(たぶん、日本全国どこの校長も始業式はオリンピックの話題でしょうね。ちなみに、本校卒業生のオリンピック参加者数はのべ9人、メダル獲得数は3個です。)

本校最大の行事、白ばら祭のある2学期、品女ならではのチームの力を発揮して充実した日々をおくってほしいです。

今日はテレビ東京から28プロジェクトの取材が入りました。式中もカメラが回っていたので私は緊張して上着に塩が吹くほど汗びっしょりになりましたが、生徒の方は、ピアノ伴奏、放送部、HR、委員会・・・どこを撮ってもいつも通り落ち着いたものです。(先生、お疲れ様!なんて、私の方が声かかけられたりして。本当にうちの生徒ってたくましい。うらやましいよ、その度胸。)

*1学期末にマクドナルドのご協力で行った三年生の総合学習の様子が先方のホームページに掲載されました。(食育の時間の授業報告です。)http://www.chantotaberu.jp/class_report/2008/index.html