2008/8/21 木曜日

ダンス部の大会

カテゴリー: クラブ — 漆 @ 17:03:27

昨日、ダンス部が出場した大会の結果がさっそく送られてきました。以下、顧問の前田からのご報告です。

女子校のダンス部、というとモダンバレエの流れを組み込んだ、いわゆる「創作ダンス」を行っているところが大多数ですが、本校のダンス部は伝統的にジャズダンスを中心とした部で、最近はヒップホップの要素の入ったダンスも発表しています。

このような系統のダンスで出られる大会があまりないのが悩みなのですが、この夏は、はじめて「ダンスステージプロジェクト」という大会の高校ダンス部部門にエントリーしました。7月末に行われた予選には、全国から66チームが出場。その中でわずか9チームのみという予選通過を果たしました。

8月20日はその決勝大会でした。撮影禁止のため、ホールの写真をお見せできず残念ですが、1400名収容の大ホール。こんな大きいホールで、いい演技が出来るのかしら・・・と私は内心ドキドキしましたが、本人達は落ち着いたもので、観客を魅了する素晴らしいダンスを披露することが出来ました!

da1.jpg

(衣装でポーズ)

先週行った合宿でも、この日のために、動きも表情も大きくする練習を強化してきました。写真のポーズでの表情(本番でもすてきな表情でした!)は、OGから、何度も習った部分です。

da2.jpg

すばらしい演技をするには、本人たちの努力はもちろんですが、教えに来てくれるOGの力もとても大きいと感じます。ダンスだけでなく、日頃のマナーなど、いろいろなことを教えてくれる先輩はダンス部にとっては偉大な存在です。基礎を中心に教えてくれているコーチも卒業生。ダンス部は卒業生がいないと成り立ちません・・・とても感謝しています。

da3.jpg 

優勝は逃しましたが、(9チームのうち、優勝チームしか表彰がなかったので、順位は分かりません・・・)このような大きなホールでダンスが出来たことはとても良い経験になりました。遠いところ、応援に来てくれた後輩たちに引き継いで、この勢いで、来年は是非、優勝を狙ってほしいと思います!

*水泳部インターハイ、昨日の決勝でフリーリレーが6位入賞、個人では6年の吉田さんが100メートルバタフライで全国9位になりました。

*今日からは新潟で全国中学大会が始まり、メドレーリレーが決勝に残っています。中高一貫校は両方の試合が重なることもあり、顧問もあっちへこっちへ大忙しです。

*夕方、吹奏楽部と軽音楽部が合宿から帰ってきました。充実した合宿だったのでしょう、感極まって玄関で涙を浮かべている子も。上級生が「おかげさまでいい合宿ができました」と挨拶にきました。しっかりしてる~。

そして、ここにも卒業生の顔がちらほら。合宿まで行って手伝ってくれたのね。ありがとう!

*バトン部が渋滞で遅れています。雲行きがあやしくなってきたので心配・・・。

1111.jpg予定より20分ちょっと遅れて到着しました。雨に濡れないうちに早く帰ってご家族に元気な顔を見せてね。