2012/7/9 月曜日

節電

カテゴリー: お知らせ,その他 — 漆 @ 11:48:34

今日は期末試験最終日です。

午後からは久しぶりに部活ができると張り切っている生徒も多いと思います。

天気がよく気温も高いので、熱中症に気をつけるよう、各顧問に確認しました。久しぶりに運動をしたりする今日のような日は特に注意が必要です。

先日、仙台で、まだライフラインが復旧していないところで暮らす方々とお話し、震災を遠いことのように感じはじめていた自分にはっとしました。

小さなことでも私たちにできることをしていかなくてはと、思いを新たにしています。

日に日に暑くなってきて、校内もクーラーを入れる日が増えてきましたが、中に、室温を20度に設定しているクラスがあったとのこと。暑い→冷やす、と行動する前に一拍おいて、エネルギーはみんなのものという意識を持ちたいです。

事務所からの報告です。

6月(6/3~7/2)は、東棟の使用電力は大幅に削減でき、西棟も昨年並みの削減ができました。

東棟 最大需要電力   245KW (前年同月比 26.4%減) 使用電力量 48,265KWh(前年同月比 19.1%減)

西棟 最大需要電力   176KW (前年同月比  2.3%増) 使用電力量 35,430KWh(前年同月比  2.3%減)

学校全体の使用電力量は前年同月比12.7%減でした。 6月の最大需要電力のピークは、以下の時間帯に記録しました。

東棟が6月30日(土) 13:30~14:00 西棟が6月23日(土) 14:00~14:30

7月2日から節電要請が始まりました。エアコンを使い始めると、最大使用電力は急上昇します。 エアコンの温度設定は28度を目安に設定してください。 照明についても、不要な場所はこまめに消灯するようみんなで協力してください。

明日から二日間は自宅学習日です。模試と同じで定期テストも終わったあとの時間をどう過ごすかが大きな違いを生みます。

どこが足りなかったのか、今が一番強く自覚できているとき。そういうときには学習効果が高まります。

テスト前に勉強するのは当たり前。各学年、課題が出ていると思いますが、それ以上にテスト後のこの貴重な時間を有効活用しましょう。