2008/7/31 木曜日

今日の学校

カテゴリー: クラブ,授業・学習・進学 — 漆 @ 17:00:56

昨日までで夏期講習の第一期が終わり、今日から二期目が始まりました。

kousyuu.jpg

今年、初めての試みとして箱根で行う理系の勉強合宿も今日がスタートです。生徒も教員も昨日まで講習、今日から合宿、燃えていることでしょう!

gassyku.jpg(写真は職員控え室。箱根から早速メールが来ました。撮られていることにも気づいていない様子。まさか日記にアップされているとは帰ってくるまで気づくまい。)

tenisu.jpg職員室から西棟の屋上を見ると、テニス部が暑い中、頑張っています。バテてないかなぁと見にいくと、元気いっぱい!卒業生も来てくれていました。

keionn1.jpg職員室の上の階からは軽音楽部の曲が聞こえてきます。

burasu.jpg西棟ではブラスがパートごとに練習しています。

basuke.jpg体育館ではバスケット部が他校と練習試合をしていました。こちらも卒業生がコーチに来てくれていました。

バスケット歴十年の私、すっかりはまってここで腰を落ち着けてしまいました。しかし、おとなしく見ているのは本当につらい!(「いまは こうちょうせんせい だから大声だしちゃダメ!」と自分に言い聞かせているうちに、頭の血管が切れそうになりました。)

生徒も教員も暑い熱い夏です。

*『子供の食育王国』創刊号で聖路加国際病院の日野原重明先生と対談させていただきました。先生は96歳、「子供達の未来のために、あれもしたい、これもしなくては」という前向きなお話しに心をうたれました。

最近、老眼が進んで、「私も折り返し地点過ぎたなぁ・・・」と感じていましたが、まだまだ頑張らなくては!
創刊号は全校生徒の分いただいたので、2学期に配布しますね。