2008/8/1 金曜日

理系勉強合宿・速報

カテゴリー: 授業・学習・進学 — 漆 @ 14:50:23

箱根の理系勉強合宿の様子が送られてきました。

今年、初めての試みにもかかわらず、5年生、64名の申し込みがありました。

 1日目は12時に現地集合、13時30分~90分、15時30分~90分、夕食後、19時30分~90分、合計4時間半の授業を受け、21時~24時まで3時間自習室で復習しました。

buturi.jpg物理です。

suugaku.jpg数学です。

夜の授業(数学)suugaku2.jpgです。

suugaku3.jpgどのクラスも寝ている子はいませんね。頑張っているようすが背中にあらわれてます。

朝は、5時から自習室が開きます。それから朝食、8時半から1時間目の授業です。

宿泊は温泉旅館なので、お風呂にゆっくり入りたい気持ちもあるでしょうが、それをぐっとこらえて、勉強漬けの5日間を過ごすことで、強い意志力と学習習慣を身つけて帰ってきてほしいです。

先日、6年生が、「私の最初の入試まではあと一月なんです」と言っていました。受験生の一日一日はあっという間に過ぎていきます。5年生の今の努力が来年の自分を助け、それが将来の自分に繋がっていきます。

一人だったらこんなに長時間、勉強に集中するのは難しいと思いますが、同じ目標を持った友達と熱い教員軍団に囲まれ、最終日まで全員が乗り切ってくれると信じています。