2008/7/19 土曜日

終業式

カテゴリー: 行事 — 漆 @ 12:56:20

今日は一学期の終業式でした。

体操部、水泳部、演劇部、ホストスチューデントの表彰をしました。水泳・体操は賞が多く、本当は賞状一つ一つを読みたいのですが、まとめてになってしまうのがいつも残念です。

taisou.jpg

今ちょうど報道されている野茂選手引退の話題から、「最初にやる人のリスクと貢献」という話をしました。(世界で初めて飛行機で空を飛んだ人を知っていても、2番目の人は知りませんからね)

これからの日本社会は、女性がそれまでいなかった分野にもどんどん進出していける環境が整っていきます。6年間、挑戦すること、貢献することを大切に、様々な体験をして育った品女生は、そんな新しい社会の中でも特に「初めてやる人になるかならないか」の選択を迫られる立場になる可能性が高いでしょう。

今はピンとこなくてもそのとき思い出してほしい、と思ったのですが・・・。

野茂を知らない!

念のため、「知ってる人?」と聞いたら、上がった手がパラッパラ。

ニュース見てない、見てても野球に興味ない、渡米したとき生まれてない・・・のね。

6年生はけっこう知ってましたから、6学年の中にも大きなジェネレーションギャップがあるのでした。今日は暑いので5分で終わらせようと思ったのに、「野茂ってね・・・」に一分かかってしまいました。(ごめん。リサーチが甘かった。)

お父さん、補足説明よろしくお願いします。

明日から夏休み、今年も暑そうですから健康に気をつけて。

校長日記も不定期になります。

(といっても、まだ一学期の話題がたまっているんですが)