2008/7/18 金曜日

演劇部の発表会

カテゴリー: クラブ — 漆 @ 15:33:52

昨日の芸術鑑賞、感動しました。最後は生徒達、スタンディングオベーションでした。プレビューだったので、本番が始まってからプレス用写真がいただけるとのことです。そうしたらご紹介しますね。

さて、舞台と言えば演劇部。先月行われた発表会の様子を顧問の塩崎からご報告します。

6月15日(日)、東京私立中学校演劇発表会(会場 京華女子中学・高校講堂)に参加し、優秀賞をいただきました。
『I’ve had it!』という生徒創作作品です。

img_1110.jpg

演劇部は4年生2人、3年生1人、2年生3人の計6人で少し寂しかったのですが、今年は6月に1年生が8人も入部してくれて、皆で楽しく作品をつくり上げました。

講評では「青春コメディーという事なのだが、シーン変りに時間がかかり過ぎ、芝居に集中できず笑えない。もっと観る側を意識した演出ができるとおもしろくなるのではないだろうか。」「作品が弱いと感じた。人間を書く。誰にも書けないものに挑戦する。意欲を持って次の作品に向かっていってほしいと思った。」と、厳しいお言葉をいただきましたが、既に前向きに、文化祭と秋の高校の地区発表会に向けて、次の作品をつくり始めています。

作品づくりと校外の発表会への参加を通して、発想力・コミュニケーション力などを身につけながら成長していっているようです。
今後も皆さまの応援、よろしくお願いいたします。

7月15日、16日のブログでご紹介した中3総合学習「食育」の様子が、以下のメディアに掲載されました。生徒のコメントや写真の載ったものもあるので、担任が掲示やブログで学年の生徒にお知らせできるよう、電通さんからいただいたPDFを転送しておきました。

東京新聞、日本農業新聞、SANKEI EXPRESS、デイリースポーツ。

フジサンケイビジネスアイは以下にリンクします。

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200807160072a.nwc