2012/5/16 水曜日

大学のパンフに卒業生が 

カテゴリー: クラブ,その他,卒業生 — 漆 @ 18:10:47

今日は夏のような陽気ですね。午後からは生徒総会でした。

さて、このところ、内定が決まった4年生や社会人一年目の子たちも挨拶に訪れています。これはある女子大の今年のパンフ2種類。

「自分が載りました」と卒業生が送ってくれたものです。そして、偶然もう一冊の方の表紙も同学年の卒業生。

これ、自慢話ですが、大学のパンフに載ることが多いのも品女生の特徴。中には、「これは受験生のほしい情報ではないと思います」などと、パンフの企画に意見を言ってパンフそのものを変えてしまった子もいました。

(私、孫の写真見て目を細めてるおばあちゃんと同じなので、載ったら持ってきてね。)

一人は、水泳部だった子で、大学進学後、ブータンに研修に行ったり、韓国の梨花女子大との単位互換プログラムに参加したりと積極的に大学生活を送っていました。今年から商社勤めです。

もう一人は、ダンス部。在学中、私と一緒に中国への海外研修にも行きました。このパンフを見ると、高校時代に参加したこの大学の社会貢献イベントに魅力を感じ、入学後は主催者側で活躍したようです。中学時代から世界の貧困に関心があり、就職後は地域社会の縁を深める仕事をしていくそうです。

今年は、女子大を受験する子が例年より増えました。本校の進路指導は28プロジェクト。今の社会状況に鑑み、未来から逆算したとき、面倒見がよく就職率の高い女子大に魅力を感じる子が多かったのかもしれません。

中高生活が大学生活につながり、それが仕事につながっていく、そうして、充実した人生を卒業生一人一人がおくってくれることをいつもいつも願っています。

でも、順調なときだけでなく、つらいときも困ったときも遊びに来てね。母校はみんなの実家ですから。

26日の芳葉会で卒業生の皆さんに会うことを楽しみにしています。

*体操部が東京都体操競技選手権大会兼関東大会予選会に出場し、団体で準優勝しました。チームと個人、全員が予選を突破し、6月2日(土)~3日(日)の関東大会に出場することになりました。

*水泳部は今週末、辰巳国際水泳場で行われる東京都ジュニア長水路水泳競技大会に出場します。

*仙台で行われる復興支援のトライアスロンレースに出ることになりました。今回はリレー参加で、現地の高校生とチームを組む予定です。卒業生も参加します。また、私の参加するチームのメンバーが、以前、インターアクト部や私もチャレンジをしたジャスト・ギビングというサイトで現地の子供たちにシューズ贈るための寄付をつのっています。ご協力よろしくお願いします。