2012/5/8 火曜日

覚えることは無駄にならない・PTAアクセサリー教室と観劇会・本の紹介

カテゴリー: その他,保護者,授業・学習・進学 — 漆 @ 17:23:52

昨日のブログの題名、知識王じゃなくて知識女王の方がいいかなぁ~なんて、家に帰ってから考えてました。

「覚えても忘れちゃうからテスト直前に覚えればいいや」というそこのあなた(と、これは高校時代の私)

人は2回忘れて3回目に覚えたことは定着するそうです。忘れることも前提で早め早めにスケジュールをたててね。

「試験が終わったらわすれちゃっても関係ないや」というそこのあなた!(と、これも私の反省)

中高時代に教科で学ぶ知識はその後の専門分野以外は人生の最高知識になります。それが将来、物事を判断する時の土台になるということも知っていてね。

そして、知識そのもの以外に「覚える過程で身につけた自分なりのノウハウ」が役に立つことも。

古文や歴史の暗記が好きで、中2の時、私の授業アンケートに「百人一首のテストを今年もやってください」と書いた卒業生、

就職試験の時、そのノウハウで第一志望の企業の歴史を頭にたたき込んで面接に臨み、みごと合格したそうです。

一年生はクラブ見学期間も始まりましたが、勉強と、行事と、クラブの三つを回すのが品女流ですよ。

さて、今日の昼休み。お店で品薄になっているトマリアーナの注文販売の引き渡しがありました。ずらっと並んだ生徒たち、親戚や友達に配ったりするのかな。

 

保護者のみなさんのお楽しみイベントが多いのも品女の特徴です。

【アクセサリー教室】
天然石・パールを使用し、ネックレス&ブレスレットを製作します。各色ともネックレスとブレスレットがマグネットでつながるようになっており、ロングネックレスとしても使用できます。私も見本を見ましたが、高級感があって本当におしゃれでした。(不器用な私の分は、器用なお母さんが作ってくださるそうです)

昨年度もお世話になった北品川商店街の「ぎゃらりー連」さんにご協力いただくことになりました。
日時 :平成24年6月16日(土)13時 (12時30分より受付開始)
場所 :本校・講堂(4階)
会費 :3,000円

 
 ピンク イエロー  パープル
パール オレンジ グリーン

【観劇会】
演目:ミュージカル「ルドルフ」-ザ・ラスト・キス-
日時:平成24年7月14日(土)昼の部(12時半開演)
場所:帝国劇場(日比谷)
会費:会員お一人5,000円(お弁当・お茶代を含む)

あれ?この主演の俳優さん、本校で講演してくれたことがありました。ご縁ですね~。

*著・石田淳氏「〈図解〉行動科学を使ってできる人が育つ! 教える技術」にコメントを掲載しました。