2012/5/9 水曜日

体育祭

カテゴリー: 行事 — 漆 @ 19:20:58

ちょっと時間があいてしまいましたが、体育祭の写真です。

学年対抗も軌道に乗ってきました。ほとんどの種目に自分の学年が出るので、応援も気合いが入っています。白が学年色の中2の旗には、生徒の書いた力強い文字が。

力と戦術がものを言う種目(棒引きなど)はやはり、学年順に勝敗が決まりますが、人数にハンディをつけた 綱引きでは、なんと一年生が6年生に勝ってしまいました。(1年生の旗にはしゃれでNo.Iと書いてありましたが、本当に優勝したらどうしよう・・・と心配していた子もいたとか)

昼休みには吹奏楽部とバトン部のショーがあります。 私と理事長は体育館のフロアで演技を見ながらお弁当を食べていたのですが、真後ろの観覧席の賑やかなこと!6年生が自分たちが引退したあとの後輩たちを応援しているんです。

「 笑顔で~」「頑張って~」「応援してるよ~」 と声援が飛びます。演技が終わると一番よかったよ~と声がかかり、後輩たちは涙をぬぐいながら退場して行きました。 こういう縦の絆が生まれるのも部活の魅力です。

そうした上下関係があるので、学年対抗の案が出たときは、生徒から「先輩とは戦えない」という声もあがっていましたが、今年の勝敗は大波乱。品女生、勝負に厳しいです。

5年生は今年は仕事が忙しかったからね。来年は優勝よ!(今年はグリーンのシャツを着たけど、来年はオレンジにしなきゃ)

6年生には最後の体育祭、着付けコンテストも盛り上がり、最後は輪になって校歌を大合唱していました。

今年は例年以上に一体感を感じる体育祭でした。委員の皆さん、お疲れ様。