2006/10/10 火曜日

水泳部、国体報告です

カテゴリー: クラブ — 漆 @ 12:00:00

164.jpgなにかと話題の多い今年の国体、本校からは水泳、体操で出場しています。
水泳では、女子少年の部の監督を、本校職員の田垣がつとめました。

6年の石田さんが少年A女子の部に参加し、日本代表選手も交じる中、以下のような成績を収め、東京都総合32連勝に貢献しました。

100mバタフライ第3位
400mメドレーリレー第4位
400mリレー第2位

石田さんは、女子少年の部のキャプテン、海外合宿から始まり国体終了までの長い期間、部活の後輩と違い、様々な学校から集まった選手を一つのチームとしてまとめるには、様々な苦労もあったと思います。

東京駅で解散する際、他校の選手達から次々と「石田さんありがとう!」言われ、抱き合って涙で別れを惜しんだそうです。(監督談)

高校最後の試合なのに、自分のレースに集中しきれないつらさもあったのでは?と思いつつ、自分がぎりぎりの時、まわりに貢献できる彼女のような生徒が私たちの学校にいることを誇りに感じました。

今朝、吹奏楽の中学生がやってきて「まわりの人達に応援してもらって賞が取れてうれしい、自分たちも頑張ってみんなに貢献したい」というの聞いて、これもまた嬉しかったです。

(写真:国体表彰式)