2008/5/16 金曜日

生徒総会

カテゴリー: 行事 — 漆 @ 15:31:03

seitosoukai.jpg

 一昨日は生徒総会がありました。生徒がすべてとりしきります。体育館への移動の様子を見ていると、中1の委員がクラスを誘導していきます。ちょっと廊下に広がったなと思ったらすぐ「片側に寄ってください!」と声をかけています。まだ入学して一月なのに、もう責任感が出てきているようすです。

総会はちょっとしたプレゼンテーションです。要所要所でパワーポイントを有効に使い、短時間で理解と共感を促していきます。

 委員長を紹介した後で、仕事ぶりの写真を見せたり(しかも品よく笑いがとれる写真)、生徒一人一人に主体者意識を持ってもらえるよう予算をわかりやすく図表で示したり。

質問の一問一答もありました。(やや演技的?)

生徒会行事は台本で時間管理をしっかりしているので、終了時刻もぴったりでした。

残念だったのは舞台の生徒が一生懸命なのに、一部、見ている生徒の中にしゃべっている子がいたことです。ここ数年、朝礼や学年集会の私語はなく、基本的なマナーが全体に行き渡ってきたなと感じていたのですが・・・。

 「生徒の会」です。能動的な品女生らしく、教員に注意される前に自覚してほしかったです。

学校改革を始めてここ20年、(もう20年!)毎年少しずつ少しずつ生徒に任せる部分を増やし、今の品女文化ができてきましたが、三歩進んで二歩下がるですね。(古い?)額に「忍」の字が浮かびます。

でも、やっぱり、うちの子ってえらい!と思うのは、こうして責任者を引き受ける積極性です。生徒会長の言葉の中に「会長の仕事はすべてを把握して責任をとること」というフレーズがあって「私、できてるかな?」とドキッとしました

PTA役員のお母様方の自己紹介が「自信がないのですが勧められて・・・」と、皆さんとても控えめなのに比べ、選挙時の生徒公約の「私がなったら何々します」ときっぱりしたこと!

厳しい国際競争の中、人口減少社会に向かう日本を支えるのは君たちですよ。