2007/12/17 月曜日

PTA薬膳料理教室

カテゴリー: 保護者 — 漆 @ 10:40:47

579.jpg土曜はPTAの料理教室もありました。テーマは「美食同源の食卓」薬膳アドバイザー・食文化研究家の青柳敬子先生にお越しいただき、講演&調理実習を行いました。

「薬膳」というと難しそうですが、青柳先生のお話しは「中国に古来伝わる五行をもとに、自然の摂理に従って、旬を大切に身近な食材を組み合わせる」といったとても分かりく実践しやすい内容でした。この日のメニューは以下でした。

・山芋と海の幸のサラダ(柿が入ってビタミンcたっぷり)
・根菜のスープ(サフランで彩り豊か)
・ロースとポークアボガドソース添え
・バナナ・クリスプ
・パン、飲み物

お腹いっぱい、はち切れそうでしたが、先生の「一回の食事でバランスを取ろうと思わなくても数回の中で取っていけばいい。カロリー取りすぎじゃないかしらと罪悪感を持つより、これはお肌にいいわと思った方が身体にもいい」というお話しでみんなほっとしました。

調理実習は一緒に作業をするので和気藹々、それまで面識のなかった学年の違うお母様同士もできあがりの頃にはすっかりうち解けていました。
お母さんが機嫌良く元気でいることが子供にとってもとても大切、この日は楽しいひとときを過ごされたのではないでしょうか?

*青柳先生はヤフービューティー「旬・美人を作る簡単レシピ」を監修されています。
*東京會舘でも講座をお持ちです。