2007/12/4 火曜日

恐怖の試食

カテゴリー: その他 — 漆 @ 10:26:16

568.jpg先日、中3の調理実習の試食をしました。テーマは中華料理で、メニューは麻婆豆腐、エビワンタン、杏仁豆腐です。某クラスの担任から「麻婆豆腐が激辛でした~。少しずつ辛みを足しているうちに大変なことになっちゃったみたいです。」と聞いていたので、おそるおそる試食しましたが、この班はおいしかったです(ふぅ~よかった)。ごちそうさま。

これ、前もちらっとふれましたが、こんな事件が・・・。

マフィンだったか確か焼き菓子系の時だった思いますが、試食した生徒からウワッ~という叫びが!なんと、砂糖のかわりに塩を入れてしまったのでした。

塩と砂糖の容器が同じで、蓋にしか表示がなかったのでどこかでとり違えてしまったようです。
「結構いけますよ、先生もいかがですか?」なんて言っていましたが、口元がゆがんでいるのを見逃しませんでした。(だって、砂糖と塩じゃ、入れる量がちがうじゃない)

その後、リスク管理上、砂糖と塩の容器には蓋だけでなく器の部分にも表示をするようになりました。

生徒の皆さん、想像してみて、「塩た~っぷりのマフィンの味」これを食べないですむのも先輩の積み上げてくれた歴史のおかげなのよ。「知らずに卒業生2万人の恩恵を受けている」って意味わかった?