2011/6/21 火曜日

総合学習 プレゼン準備など

今朝は電車の遅延の影響で始業を20分繰り下げました。
玄関から京急を見ていると、すし詰め状態で徐行しています。あの中に生徒達がいるかと思うと気が気でありませんでした。

それでも登校してくる子達は

「1時間も電車の中に閉じ込められちゃいました~」と笑顔(というより苦笑?)
朝から大変だったね。お疲れさま。

今日の2年生。着付の授業の最終回。明日の3クラスが終わったら集合写真をアップしますね。
先週の総合学習、3年生。サンヨー食品さんとのコラボレーションが進んでいます。

この日、2回目のコンセプトシートを社員のみなさまが添削してくださったものをさらに詰めていました。

「生徒さんが前回とは見違えるほど成長していてうれしいです」と褒められると、私もうれしいです。

各教室で検索や資料作りをしています。昨年からは入学時に全員にメールアドレスを配って、総合学習の連絡もパソコンメールでできるようにしています。

「プレゼン資料、キーノートで作ってます」というので「それって何?」と聞いてしまった私。

生徒「アップルのパワポみたいなものです」とのこと。 

 そういえば去年この学年が、三谷宏治さんに特別講座をしていただいたとき、こんな会話が・・・

生徒A「私、マックって苦手なんだ」
生徒B「えっ、どうして?おいしいじゃない」
生徒A「そのマックじゃなくて~」
生徒B「ああ、パソコンの?」

ここで、私、面白くて我慢できずについ「どうして?」と口を出す。

生徒A「互換性がないし・・・」
生徒B「互換性って何?」
生徒A「ウインドゥズとかと・・・」(と、説明)

生徒A「それに、日本人なんだから日本の会社を応援しないとね。私、アイポットじゃなくてウォークマンだし」

中2がこんなこと普通にしゃべってるのに、私がアナログ人間だなんて威張っていてはダメだな、と、つい買ってしまいました。タブレット端末。お店でメールの設定から何から1時間も教えてもらったのに、その後ずっと箱入娘・・・。

さて、次の時間、1年生の教室に行ってみるとこちらは地域研究プレゼンのリハーサル。
教室のディスプレイに映して各班チェックをしています。
私がのぞくと、
「校長先生!見てください」と次々と声がかかります。(ご自慢の作品なのね)
アニメーションをつけたりしてあまりに楽々と作っているので、焦りました。(あ、いちおう、パワポのスライドは自分で作ってます。でも、文字と写真しか入れられないの)