文化祭準備が進んでいます
中3は、総合学習テーマの一つ「仕事の世界を知る」に基づき、各クラス自分たちの理解し易い身近な企業を選び、研究発表の準備をしています。担任からの報告をもとにご紹介します。
3Bは誰もが利用したことのあるコンビニエンスストアを選びました。
生徒達は、夏休みにミニストップの本社にインタビューに出かけ、担当の方(広報担当の28歳の女性)から「ミニストップの店員体験」と「秋冬商品の勉強会・試食会見学」のご提案を頂きました。
写真はその店員体験の様子です。(担任撮影)
一見、アルバイトのようにも見えますが、これは、ミニストップの『チャイルドインターンシップ制度』による職場体験学習ですべてはそのプログラムに基づいて行われます。参加した子供達にが地域社会の一員であることに気づき、「挨拶の大切さ」「働くことの厳しさ」「働いている方々への感謝の気持ち」等を学ぶことが目的だそうです。
机上の学習だけでなく、会社訪問、インタビュー、職場体験と、夏休みを利用して準備を進めてきたこの成果が、文化祭の発表にどう繋がっていくか楽しみです。
もう一つ、以下は、3Dがケロッグを訪問したときの様子です。
*http://www.kellogg.co.jp/company/shokuiku/bkn_200708_02.html*
*ポッカとのコラボ飲料「桃恋茶」について、本日の朝日新聞東京版に掲載されました。
生徒達は、企業、そこで働く様々な社会人の方との交流を通し、仕事の意義をはじめとする様々なことを学んでいます。