2006/7/18 火曜日

「理系に行こう!」講演&DVD上映会

カテゴリー: 授業・学習・進学 — 漆 @ 12:00:00

87.jpg土曜の午後、INWES Japan(国際女性技術者・科学者ネットワーク)の都河明子先生(東京医科歯科大学教授)、木村了先生(一級建築士)にお越しいただき、講演会及び「理系に行こう!」DVD上映会を行いました。

DVDは30代の様々な理系分野で活躍する女性を紹介したもので、100人以上集まった生徒達からは「理系がこんなに仕事をいろいろ選べるとは知らなかった!」という感想が最も多く聞かれました。

木村先生が「私にも高校生の娘がいて今朝もケンカしてでてきたの。皆さんもお母さんとよくケンカするでしょ?」とおっしゃると会場がどっと沸きました。木村先生は育児休暇を取るごとに資格の勉強をしてステップアップなさったそうです。

都河先生はお子さんを出産する前に職場の東大医科学研究所に働きかけて、保育園をつくってしまったそうです。

こんなお話しを自分が高校生の時に聞けたなら、人生の選択はまた別のものになっていたかも・・・と、ふと思いました。(実は私、高校時代、選択科目のミスで国文科志望なのに、理系クラスにいたんです。)

生徒達はまだピンとこないかもしれませんが、将来、仕事と家庭の両立や復職を考えるとき、資格や高度な専門性が自分の可能性を広げることがあることを知っておいてほしいです。

(写真:『理系に行こう!』女子校生のための理系案内、8月1日に出版されます)