2006/7/15 土曜日

ある土曜の一日・・・

カテゴリー: その他 — 漆 @ 12:00:00

86.jpg本日は各学年総合学習の日でした。集まりごとの多い土曜に重なって、朝から学校の内外で様々な行事が行われました。
そんな「品女らしい」一日の様子をご紹介しましょう。

午前中は
◆ 1,2学年→3月に卒業したOGの体験談
◆ 3学年→企業協力講座。アスクル物流センターと本社の見学
◆ 4,5学年→大学教授出張授業(14大学、16講座)
◆ 6学年→大学進学出張説明会(13大学)
◆ PTAのお菓子作り教室
 (土曜は保護者の皆さんの集まりも目白押し!)

午後は
◆ 文化祭起業家プログラム、資本家役大学生とのミーティング
◆ 理系希望者向け講演会&「理系に行こう!」DVD上映会
◆ PTA役員・同窓会・後援会それぞれのミーティングいろいろ
◆ チェンバーオーケストラ部保護者会(このクラブ、昨年は有志がオーストリア遠征もしました)

そして夜は・・・
教員有志が集まって、木曜に会議室に設置したパイオニア・プラズマディスプレーの使用説明会(納涼?)

私は、午前にアスクルに同行した後は、校内をぐるぐる挨拶に回っていました。
生徒、保護者、卒業生、さらには卒業生のお父さんお母さんの集まりまで!どこに顔を出しても品川ファミリーの暑さ、じゃなくて「熱さ」を感じる一日でした。
それぞれの内容はこの後、もう少し詳しくご紹介していきますね。

(写真:ブラスバンドのパート練習。土曜はクラブ練習もじっくりできます。)