2010/12/29 水曜日

卒業生いろいろ つづきのつづき

カテゴリー: 卒業生 — 漆 @ 18:21:29

昨日のつづきです。(いろいろといえば、「人生いろいろ♪」を歌っているのも卒業生だってご存じでした?)

社会人による卒業生講演会

理系からはME(Medical Engineeringの頭文字・臨床工学技師)として病院に勤務している卒業生、文系からはスイス留学後、出版社に勤めている卒業生に話をしてもらいました。

大学時代の話、文理選択のアドバイス、勉強方法について。二人とも忙しい仕事の合間に、資料まで作り、仕事場の写真をスクリーンに映し出しながら中学生にわかりやすく話してくれました。

(「途中で猿から人間になりました」と本人も言っていましたが、二人とも中等部時代はちょこまか動くタイプでした。「いいこと言うなぁ~こんなにりっぱになって~」と、私も感激ひとしお)

この日の生徒たちのメモ・感想を担任ブログから抜粋。

・自分の好きな教科を活かした仕事につきたいと思った

・好きなことを見つけたい時期なので本を読もうと思った

・一生懸命やりたいことを見つけてその発展が大学受験というのに納得

・勉強は「質より量」をやる!←め、名言だ・・・(量をやったことのない人に質は分からないとのこと)

・社会で活躍するにはバランス感覚が必要!

・人との関係(社会になってからも)は大切。

・自分の中でのターニングポイントになる気がした

・仕事が充実している○○さんのように自分も自分に合った職業を見つけたいなと思った

ホワイトローズデー(卒業生向けの講演会)

ゲストとして日本最大、800万件以上の口コミが寄せられている美容サイト@cosme(会社名はアイスタイル)を創業した山田メユミさんにおこしいただきました。

 

卒業生は、大学生から70代まで。

就職活動中で自分を見極めたい人、起業したばかりで経営の話を聞きたい人・・・質問も、会社の中国戦略から美容のことまで様々でした。

女性は仕事に家庭にマルチタスクを抱えます。卒業後もずっと母校が羽を休める故郷であるように、卒業生サポートと卒業生のネットワークを広げていきます。 

1月10日の午後には卒業生主宰の「成人を祝う会」があります。晴れ着姿の卒業生に会うのが楽しみです。

(午前中は品川区の成人式。吹奏楽部とバトンの演技&フラワーアレンジ部の担当した舞台の花を見に行くから、私も着物きちゃおうかな~)

今日から学校閉校期間に入ります。新年は4日から始まります。みなさま、よいお年をお迎えください!