2010/12/3 金曜日

今日は大雨

カテゴリー: 28プロジェクト:地域,その他,卒業生 — 漆 @ 18:20:48

今朝は大雨でした。登校してくる生徒達は「もうくたくた~」といった表情です。

玄関で、私の顔を見るなり、「先生、今日、学校休みじゃないんですか?」(だって、あなた、もう登校してるじゃない)

雨漏りした箇所もあって、「先生、西棟が大変です!」と報告に来る子も。

近所に住んでいる理事長も、ほんの少し歩いただけで靴の中が水でいっぱいになったそうで、朝、事務所で買った白靴下(制服用)にスリッパを履いて玄関前にいました。

「校舎内が滑りやすいので気をつけてください」という放送も入り、授業も10分遅れで始めました。

そして、午後、校内を回っていると、こんな光景が・・・。

 

 

 

 

なんでこんな所に制服かけてるの?お行儀の悪い!!と怒って叱りに行こうとして、立ち止まりました。

なるほど、濡れた服を人数分干すところがなかったんですね。緊急時用のハンガーを用意した方がいいかしら・・・。

しかし、この光景、昔どこかで見たような・・・

そうだ10数年前、体育コースがあった頃のこと。

担任が生徒とバック転の競争をしてアキレス腱を切り、私が担任代理をしていたことがありました。

部活の朝練のあと、靴下を教室に干していた子がいて叱ったっけ。(その子も今はりっぱなお母さんです。)

お日様が出て、渡り廊下の花も無事、植え替え終了(後援会の提供です。ありがとうございます)

そして、放課後。

1年生が歩道のお掃除。

見に行ったら、

「あ、校長先生、お久しぶりです。今朝、会いましたね」(どうして、うちの子ってすぐウケようとするのかしら)

落ち葉でゴミが見えなくなっていて掃除が大変なのですが、そのうち、

「あ!これなんだろ?」とゴミをしげしげ見つめたり、
「台所用洗剤発見!」と大物をゲットしたり(飛んできたんでしょうか)

落ち葉の中からゴミを見つけることが楽しくなってきたようです。

みなさん、今日は朝からお疲れさまでした。