2010/11/27 土曜日

制服変わるんですか?

新聞記者特別講座の紹介の間に、ちょっとなさけないお話。

「先生、制服変わるんですか?噂になってますよ」ときかれたので、

「そうなの?私はまだ聞いてないけど」と答えました。(この学校、生徒が「能動的」に動き過ぎて、私が後から聞くことも多いので)

どうしてそんな話になっているのかと思ったら、先日ご紹介したリボン特別講座の新聞記事を、中途半端に読んだ結果のようです。

昨日、講座参加者は、実際に区内商店街での販売を体験しました。文化祭と違って、チラシに目もくれず歩いていく人の流れに、「心が折れそう・・・」とつぶやく子もいたそうです。

いい経験ができましたね。

この講座は品川区のご紹介で、区内の商業振興の一環として行なっているものですが、生徒は多くのことを学ばせていただいています。そして、その生徒達の頑張りが、少しでも地域貢献につながればうれしいです。

今、ちょうどヤフートピックスの特別講座も進行中ですが、ニュースは正確に読みとり、むやみな噂を広げないようにしてくださいね!

特別講座「リボン企画デザイン」の記事が掲載された新聞は以下ですので、慌て者さん達は、もう一度しっかり読んでみて。(図書室にもはってあります)
・朝日新聞2010年11月20日朝刊33面
・東京新聞2010年11月20日朝刊24面
・読売新聞2010年11月25日朝刊33面
・日本経済新聞2010年11月27日朝刊29面

そして、安心してよい週末を!