2010/8/24 火曜日

文芸部のインタビュー

カテゴリー: クラブ — 漆 @ 17:18:47

今日は、文芸部がゲストをお呼びしてインタビューをするというので教室をのぞいてみました。
お越しいただいたのは、ドラマ化もされた『鹿男あをによし』や『鴨川ホルモー』で著名な万城目学さんです。

玄関でお会いして「暑い中ありがとうございます。サイン会でお願いしてしまったそうですね」と申し上げると、

「ええ。手紙を渡されて、ああ、手紙をくれる子がいるんだと思ったら、お願いでした」とのこと。
勇気ある(?)行動がいかにも品女生らしくて赤面しました。

あこがれの作家さんと直に対面し、生徒達は大興奮!
夏休み中に京都、奈良に下調べにも行き、小説の背景となった土地や、万城目さんの学生時代の下宿や行きつけのお店にまで行ってきたそうで、深い質問から思わず笑ってしまうような質問まで次々と出てあっという間に時間オーバー。

文化祭で使うようなら写真もどうぞと言っていただいて、記念撮影。さらに、文化祭の発表で着るTシャツにまでサインをしていただいて・・・(あとで伺うと、なんと今日が締め切りとのこと。本当に申し訳ありません)

くわしくは、後ほど顧問からお伝えしますね。白ばら祭が楽しみです。