2010/8/23 月曜日

一年宿泊行事⑤

カテゴリー: 行事 — 漆 @ 15:37:58

今日から夏期講習の第三期が始まり、生徒の姿も多くなってきました。部活に卒業生も来てくれています。(が、運動系のクラブはこの猛暑で残念ながら途中中止も。)

さて、続きです。

 作業が終わって、お昼ご飯はバーベキューです。

「○○ちゃん、焼きそばやさんみたい~」という感じでうまい子がいるので手際よく作っていきます。

みんなで作って食べると美味しいです!
そして、夜はお待ちかねのレクリエーション。キャンプファイヤーです。小雨模様でしたが、せっかくの企画なので、決行。
火がつきました!!
委員の子たち。台本も完璧。(先生クイズで、怖いものと特技を聞かれたんですが、答えは最後に)

暗い中懐中電灯の光を頼りに進行していきます。雨が強くなってきたのでやむなく一部カット。準備がきちんとしてあったからこそ、臨機応変に対処できました。

委員は本当に大変そうでしたが、「みんなが楽しめたならよかった」と言っていました。チームを大切にする本校ですが、1年生からこの貢献意識!

 

 さて、一晩ゆっくりと寝て、最終日の朝ご飯。食後、隣のテーブルの片付け忘れをまとめている子が。えらい!と思ってみていたら、そこへまた他の子が来て「あ、それうちのクラスのだから私がやるね」(この子のテーブルじゃなかったんですが、この責任感。今年の1年生は特に公共心の高い子が多いような気がします。)
これは、アシモくんの見学。みんなカメラを構えています。
ロボットや車の展示を見ます。
レーシングカーに乗って記念撮影。
あっという間の3日間でした。入学後初めての宿泊行事、きっと楽しいことばかりではなかったはず。寝坊して時間に遅れたり、友達同士もめたり・・・。そうして、できなかったことが少しずつできるようになって生徒達は成長していきます。

さて、私の怖いものは・・・

ゴキブリ(以前、海で宿泊行事をやっていた頃は、ゲジゲジが怖かったのですが、最近見かけないので。生徒の作った三択に「高いところ」というのがあったのですが、実はこれも正解。ひどい高所恐怖症なんです)

「特技は?」と言われ、「どんなことを答えればいいの?」と聞いたところ、委員に「例えば空手とか」と言われたのですが、残念ながらみんなをびっくりさせてあげられるようなのがなくて「水泳」(あ、でも、シンクロ、日本泳法、救助法もやったんですよ)