2006/4/14 金曜日

新学年、授業開始日

カテゴリー: その他 — 漆 @ 12:00:00

5.jpg今日は新年度の授業開始日。というのに京浜東北線に遅れが!駅から泣きながら電話をしてくる新入生も。それでなくても初日は荷物が多いので、大混雑の中の登校は大変だったでしょう。新入生にとっては通学も慣れるまでは一苦労です。

学校の外で、いざというとき頼りになるのはやはり同じ制服を着た上級生。以前、電車が振り替え運転になったとき、うろうろしている中等部生を見かけた高等部生が「私と一緒に行こうね」と学校まで連れてきてくれたと保護者の方から聞いたこともあります。

私たちの目の届かないところでも品川ファミリーとして助け合ってくれているんだなぁとうれしく感じました。
(写真…6年生の教室より)