2010/5/12 水曜日

もうすぐ芳葉会

カテゴリー: 卒業生 — 漆 @ 18:33:04

こちらは、卒業生ルーム。芳葉会(同窓会)の集まり。中には60年以上前の卒業生も。

戦中戦後の厳しい時代を乗り越えたOGのお話を聞いていると、長い人生いろいろな時期があるんだなぁと思います。
(ちなみに、「人生いろいろ」という歌がありますが、これを歌っている方も本校出身です。知ってました?)

人生いろいろ・・・

この季節、よいニュースだけでなく、進学先、就職先の新しい環境になじめないでいる人も、就職試験や受験勉強が思うようにいかないでいる人もいるでしょう。

私にもそういう時期が何度かありました。特に天気のいい休みの日がつらかったです。

そんなときは、ふらっと品女へ遊びに来てください。卒業生ルームでのんびり過ごしてもいいし、リニューアルされたカフェテリアでランチを食べたりおしゃべりしたり。

6月5日(土)は芳葉会総会です。

10代から80代までの品女生が集まる日です。先輩に相談したり、後輩から元気をもらったり。

あるとき、大学生が「年はおばあちゃんと同じでも同じ品女だから遠慮なく話せる」と言っていました。

私達教職員も卒業生のみなさんの顔を見るのを楽しみにしています。

P・S 理事長から伝言 「あと何回サクラが見られるかなと今年は3回花見をしました。元気なうちに芳葉会に顔を見せに来てください」(やや脚色あり)

*本校での特別講座をもとに出版された和仁達也さんの『世界一受けたいお金の授業』5万部を越えるロングセラーになっています。
引き続き、印税の一部をS&Sプロジェクトに寄付していただいています。