2010/4/27 火曜日

クラブ報告・他 

カテゴリー: クラブ — 漆 @ 17:52:21

クラブ報告です。

まずは体操部顧問、大沼から。

3月29日 北海道札幌にある、北海道立総合体育センター(きたえーる)で高校選抜大会(全国大会)が行われました。

前日に北海道入りしたのですが、その夜、試合当日とかなりの雪が降り驚きました。地元の人たちもこの時期珍しいとのことでした。
6年の田中さん、斉藤さん、5年の山口さんの3名が参加しました。

入賞は、

田中さん 個人総合8位  平行棒 4位
山口さん 平均台 優勝 

春休み中、水泳部からは2名が日本選手権に出場しました。(北島康介が一年ぶりの出場で、ニュースになっていたあの大会です)

弓道部は関東大会予選に出場しました。卒業生が大勢、応援に来てくれたそうで、顧問が数えたら、歴代部長7人が来ていたそうです。弓道部からは後ほど、春合宿の報告もあると思います。

さて、こうして上級生が活躍している部活ですが、1年生は連休明けの5月6日からクラブ見学期間になります。

マルチタスクを楽しむ品女に入ったからには、是非、クラブ活動にも積極的に参加して、学校生活をさらに充実したものにしてほしいです。

そう言えば、先日、高等教育の分野で活躍している知人に「今、社会の第一線で活躍している人が子供の頃していたことの共通点って何かしら?」と聞いたときこんなことを言っていました。

「昔はハングリーであるということがあったけれど、今の日本で周りを見渡すと、共通点は、中学の頃から運動部に入っていたというのがあるんだよね。部活で培った集中力、目標を立ててやりきる力、情報収集力、チームワーク、体力・・・そういう力が仕事に転換されるんじゃないかな」(もちろん、文化部でも)

私も、今、仕事をしていて、部活動に夢中になっていた時代の自分を振り返って学ぶことが大いにあります。(あの頃の自分にできていたのに、今、忘れていることってあるんです)

先日ご紹介した13歳のハローワークHPの中でも、私がクラブ活動から学んだことをお話ししています。(昔の品女校舎をバックに祖父や母と取った懐かしい写真もあります)

「13歳のハローワーク」HPにインタビュー記事が掲載されました。