2007/8/21 火曜日

中一の宿泊行事⑱

カテゴリー: 行事 — 漆 @ 12:00:00

445.jpg夜の締めくくりは花火です。横で見ていると、「先生は花火ないんですか?これ使ってください」ですって。

やさしいですね~。こうして回りに気を配れる子、自分のことでいっぱい一杯の子、中一は身体の成長も心の成長も人によってまちまちです。(二人で並んでいると親子か?と思うような友達同士も)

班を決めるとき、自分のことより人のことを優先して考えられる子、他の子の脱ぎ散らかしたスリッパをきちんとそろえてから部屋に上がる子、そんな子もいれば、一人で起きられない子、自分のすることが回りにどんな影響を与えるのかなかなか想像できない子、本当に様々です。

普段の学校生活では限られた場面でしか生徒を見ることができませんが、こうして宿泊行事の中で朝から晩まで見ていると色々な面が見えてきます。授業中は自信なさげな子がリーダーシップを発揮したり・・・。

生徒同士も初めての宿泊行事、長い時間一緒に過ごすことでケンカをしたり相手を思いやったり、互いの知らない面をみつけ、新しい友達を作ったり・・・そうして人間関係に深みが増し、人との接し方を学んでいきます。

楽しかったことも涙を流したことも、前向きに捉え、人としての成長の糧にしてくれればと願っています。

今日は、⑧から⑱までアップしました。中一の宿泊行事方向はこれで終わり。