2010/4/10 土曜日

入学式

カテゴリー: 行事 — 漆 @ 15:54:31
img_8438.jpg 昨日は入学式を行ないました。

一貫校に入学する生徒にとって、入学式は6年に一回です。よい想い出の残る日にしてあげたいと、ここ数日、天気と桜ばかりを気にしていた私ですが、他にもありました!なんと、朝、山手線が止ってしまったのです。

img_8549.jpg 開式までは全員そろうかどうかドキドキでしたが、一人の遅刻もなく無事始められました。
img_8563.jpg でも、考えてみれば、こんなアクシデントがあるのも本校にふさわしいのかもしれません。28歳をゴールに、「自らの人生を創る」タフな女性を育てる、困難、ハードル、大歓迎の学校ですから。
img_8567.jpg 緊張気味の新入生。まっすぐ前を向いて祝辞を聞いています。
img_8547.jpg
img_8529.jpg それを後ろから見守るご家族。兄弟やおじいさま、おばあさまの姿も。
img_8583.jpg 校歌紹介の独唱とピアノは上級生が。拍手が起きます。壇上のお花も生徒たちが準備してくれました。
img_8592.jpg お待ちかね、学年の教員紹介です。どの先生が担任になるのかなぁ・・・。とドキドキの新入生。
img_8713.jpg 各教室へ。
img_8719.jpg ご家族の人数の方が多いです。
img_8685.jpg 初対面、担任も力が入ります。シラバスの説明中。
img_8711.jpg 早速、質問?

担任ブログによると、新入生はとてもしっかりしていたそうです。(今朝、1年生の担任ブログを見たら全員すでにアップしてありました。いつの間に?負けた!)

img_8471.jpg お父さんがカメラマン。帰りは校内に列を作って、外には交通整理係を配置しました。私も桜の木の代わりに一緒に。(たぶん、300ショット以上撮ったと思う)
img_8482.jpg おばあさまと。お孫さんの入学式、うれしいでしょうね。(着物コートもキャメルでおそろい?)

新入生のみなさん、ご家族のみなさん、ご入学おめでとうございました。

6年後、品女でよかった!と思えるような充実した学校生活にしていきましょう。

*写真がいつもより上手なのなぜ?

さすがに自分で撮る余裕がなくてカメラマンさんの撮ったものから選んだからです。