2010/3/25 木曜日

卒業式

カテゴリー: 行事 — 漆 @ 16:54:41

今日から春休み。といっても、春期講習やクラブで賑やかな校内です。

dsc_1447.jpg 18日木曜は卒業式でした。

卒業式は本校の行事の中で、もっとも厳かな雰囲気の中、行なわれる式です。

中高の6年間本校に通った生徒にとって、「母校」と言えばこの品川女子学院のことになります。最後の一日が想い出に残る日になるよう、私たちも精一杯準備し、緊張してのぞみます。

dsc_1516.jpg 卒業証書の授与。
dsc_1501.jpg 緊張した面持ちの生徒達。
dsc_1545.jpg 各賞状の授与。(壇上の花は生徒制作)

6年間皆勤した生徒もいます。ご家庭の協力のたまものでしょう。

dsc_1459.jpg 吹奏楽部が演奏をしてくれます。在校生の代表として5年生が参列しています。
dsc_1533.jpg 卒業生の胸には在校生達から贈られた白ばらのコサージュが。
dsc_1580.jpg 私、理事長、来賓とスピーチが続きます。PTA会長は卒業生のお母様でもあるので、最後に一言「生まれてきてくれてありがとう」。これは、昨年の会長の言葉なのですが、お嬢さんから「友達があの一言がほしいと言っているからお願い」と頼まれたそうです。
dsc_1589.jpg 卒業記念品の目録贈呈。在校生にとって便利なものをいただきました。
dsc_1595.jpg 送辞。自分の言葉で語られた学生らしく、とても立派なスピーチでした。
dsc_1607.jpg 答辞。想い出が一杯。涙で声を詰まらせます。会場からもすすり泣きが。

厳かな中にあたたかさのある式でした。

dsc_1622.jpg dsc_1629.jpg
dsc_1627.jpg さて、涙の卒業式が終り、屋上で記念撮影。
dsc_1623.jpg まじめ顔バージョンを取り終わってほっとした表情の生徒達。
dsc_1625.jpg 全クラス載せますね。

卒業おめでとう!これからもずっと品川ファミリーです。母校はいつも皆さんを応援しています。