2007/8/2 木曜日

水泳部、関東大会②

カテゴリー: クラブ — 漆 @ 12:00:00

422.jpg中一の宿泊行事シリーズはまだまだ続きますが、今日は水泳部の関東大会の最終結果をご報告します。

辰巳で行われた関東大会には4年の竹島さん、5年の長岡さん、吉田さん、6年の加藤さんが出場しました。
長岡さんの200m個人メドレー、400m個人メドレーはどちらも4位入賞、チームで出たフリーリレーは5位入賞、自己ベストも4種目で出ました。そして、全員が佐賀で行われるインターハイに出場できることになりました!

学業と両立する厳しい環境の中で、選手はみな頑張っていますが、特に6年の加藤さんは受験学年でもあり、キャプテンとしてチームのまとめ役もやっています。いつも明るくみんなに声をかけ、後輩をもりたてています。(私は昨年からトライアスロンをやっていて、時々生徒の練習の後に泳いでいるんですが、その私にまで「先生、フォームきれいですね」なんて声をかけたりするんです。監督に「昨日、亜美ちゃんにほめられた」と言ったら、苦笑いしてました。)

チームメートもコーチも保護者もいつも彼女のそんな姿を見ているので、何とか最後のインターハイ出場を、リレーだけでなく個人種目でも決めてほしいと応援にも熱が入ります。
100mフリーでは調子が出ず出場権を落としていたので、残るは200mフリーのみ、標準記録の(2分)9.6秒を切れば出場決定です。コースはなんと一番端、祈るような気持ちになりました。最後のタッチ後、電光掲示板を見ると9.16秒!0.5秒差で出場を決めました。

後ろの席のお母さんが涙ぐんでいるのを見たら、この子が怪我で苦労したこと、6年の間にはチームにも色々なことがあったこと、それでもやめずにみんなのためにいつも笑顔で頑張ってきたことが思い出されて私の目頭も熱くなりました。

全国大会では選手一人ひとりが力を出し切って満足のいくレース展開ができることを祈っています。

<インターハイ出場決定種目>

200フリー:加藤
200個メ:長岡
400個メ:長岡
100バタ:吉田
200バタ:吉田
メドレーリレー:加藤、長岡、吉田、竹島
フリーリレー:加藤、長岡、吉田、竹島

少ないなと思われるかもしれませんが、本校はいつもこんな感じで、全国優勝したときも数人だったんです。(昨年の10月23日の日記参照)

*写真は別のレース、このレースの時は応援に夢中で気づいたら終わってました。