2010/3/4 木曜日

2010修学旅行②

カテゴリー: 28プロジェクト:世界,行事 — 漆 @ 13:53:50

今日は市内自主研修です。

朝食時、各テーブルの様子を見て回りましたが、朝からしっかり食べている子が多いです。疲れているはずなのに若いですね。昨夜も養護の教員の部屋には連絡ゼロ。みんな元気です。

玄関で各班、緊急連絡用の携帯電話を持ち、出発です。

研修中の安全確認のため、スカイタワー、フェリー乗り場、マーケット、といくつか教員のいるチェックポイントを経由します。

途中で地図で道を調べたり、現地の方に英語で聞いたりしている子もいました。

買い物や食事も、もちろん英語。ちょっとしたやりとりでも通じると自信につながります。昨日は、旅行者の方や教員に相談していた子たちが、今朝は自分でフロントの方とやりとりしています。

中には、「行きのフェリー料金をどうも大人でとられたらしいので、交渉してみようかな」と言っている子もいて、たのもしいです。

「途中でどこにいるのか分からなくなって帰りが遅れそう」と電話連絡もありましたが、地元の方に地図を見せて帰り道を教えてもらって戻ってきました。

ここでちょっとお小言です。今日は朝から数班遅刻がありました。どこかの班が遅れると、次の行動に影響がでてしまい・・・という流れです。

班行動の帰りにも数班。事前に心配をかけないように電話を入れるところがほとんどですが、中には遅れて駆け込んでくる班も。

慣れない環境でも次に何が起こるのかよくシミュレーションして準備をし、もしもの時も身の安全と周りへの迷惑を考えて臨機応変に行動できるよう、失敗を成長の糧にしてほしいです。(私は普段は目覚まし前に起きるんですが、こういうときは念のため三つかけてるんですよ)

とはいえ、今日もお天気がよく、病気、けがなく、全員が自主研修に参加することができました。歩きが多くて相当疲れたようなので、きっと今夜はぐっすりっでしょう。

では、写真は写真でまとめてアップします。(「お母さんが毎日見ているので載せてください」というリクエストもありましたが、撮った写真の一部しか紹介できなくてごめんなさい」)

cimg0055.jpgcimg0058.jpgcimg0069.jpgcimg0070.jpg

cimg0073.jpgcimg0076.jpgcimg0077.jpgcimg0086.jpg

cimg0081.jpgcimg0087.jpg cimg0088.jpg

cimg0089.jpgcimg0090.jpgcimg0092.jpg