2015/1/8 木曜日

三学期始業式

カテゴリー: お知らせ,クラブ,行事 — 漆 @ 16:53:51

今日から三学期が始まりました。

カフェテリア横のヒマラヤ桜を撮りました。
 よーく見ると真ん中の上の方に鳥が止まっているの、分かります?動くのでぶれてうまく撮れてませんが。

私は年末年始、福島の夫の実家に帰り、戻って来たとたん胃腸炎になってしまいました。60時間くらいものが食べられなかったら今度は孫悟空の頭のわっかに締め付けられるような頭痛に見舞われ、怖い病気じゃないかと思わず「断食・頭痛」で検索。ありました!(長距離のトライアスロンのあとで頭痛なるのと同じ原理のようです)

ということで、「痛くない」という幸せをしみじみ感じる始業式でした。やはり生徒の顔を見ると元気になります。若いエネルギーをもらっているのでしょうか。それとも品女生がかわいいから?(^^;)

今日のスピーチでは、心理学で言うところの「ビリーフ」について話しました。あとから生徒が来て、「ブログでまとめてもらえませんか?」とのご要望ことでしたので、後日、ご紹介しますね。

また、ニュージーランドの姉妹校、セント・ドミニクス・カレッジから留学生が来て、生徒に挨拶をしました。ケイティ(Katie Yu)です。2ヶ月間滞在しますので、どんどん話しかけて仲良くしてあげてくださいね。

今日の表彰は以下です。

【中等部】
演劇部
〈東京私立中学高等学校演劇発表会〉特別賞

【高等部】
■チェンバーオーケストラ部
〈第21回全国高等学校選抜オーケストラフェスタ〉
■水泳部〈湘南オープンウォータースイミング2014〉(寒中水泳ではありませんよ。夏の大会だったのですが、表彰が遅れました)
オープンウォータースイミング 2.5km 女子高校生の部
第1位  中村さん
オープンウォータースイミング 2.5km 女子総合
第2位  小野寺さん

*今日、4,5年生に高校生のための起業家養成講座の案内を渡しました。昨年の最終発表会で「日経トップリーダー賞」をいただいた5年生の山本さんと土田さんが、そのご縁で1月号の特別企画「未来を担う若者に託す経営論」でサイゼリヤの正垣泰彦会長にインタビューをさせていただきました。以下が記事のオンライン版(こちらの方が長くなっています。登録すると無料で読めます)

1回目 2回目  3回目