2014/12/16 火曜日

⑧早稲田連携(スポーツ科学部)・起業家講座・ビジネスグランプリ・コンサート

カテゴリー: 28プロジェクト:社会,お知らせ,クラブ — 漆 @ 19:13:42

今日は6年生は模試、その他の各学年は総合学習の1日です。1年生と5年生は教科イチオシ施設見学会に出かけました。この様子はまた担当からご報告しますね。

早稲田大学連携授業の続き、体育科の田中からの報告です。

筋トレの方法、私が聞きたかったです。だんだん筋肉量が減ってくるんですよねぇ。高校時代は腹筋300回できたんですが・・・。(体力測定のとき、部活のライバルに負けたくなくて頑張って。家に帰ってお風呂に入ろうとしたら下着がはり付いているので、鏡で見たらジャージの下で皮膚がこすれて血が出ていたのでした。「巨人の星」世代です。)

筋力トレーニングの科学
早稲田大学スポーツ科学部   講師  平山邦明

筋力トレーニングの科学を以下の項目に分けて、わかりやすく解説していただきました。
・筋力トレーニングの目的
・筋力が強い人と弱い人の違い
・筋トレによる筋力増加のメカニズム
・筋トレのプログラム作成

以上の項目を生徒が興味を持つ内容で、女子高生向けに考えられたものでした。
生徒は、運動部で筋力トレーニングに興味・関心があった生徒に限らず、筋トレをしてダイエット?筋力をつけて身体をしめることに関心があった生徒が集まったようです。

授業後の生徒の感想です。
・筋トレを始めたいと思った
・自分自身が運動部に入っているわけではなく、スポーツ観戦や筋トレに興味があり、筋トレをするのが好きだったので受講しました。凄く興味深い内容でした。最後の余談も楽しかったです!
・今回の授業を聞いて、本格的に筋トレをしたいと思った。

*高校生のための起業家養成講座NESのご案内

今年も高校生のための起業家養成講座が始まります。志の高い他校の生徒と交流するチャンスでもあり、大学の先生、起業家の方々など講師陣も魅力的です。昨年も4,5年生が参加し、今も活動を継続しているチームがあります。昨年同様、講座の多くは本校を会場として実施しますので、参加しやすいと思います。興味のある人はプレイベントへ→12月23日 14:00~東京都 港区 Learning Square 新橋 ▼申し込みはこちら

*「高校生ビジネスグラン​プリ」最終審査会観覧のご案​内
高校生ならではの新しい発想を活かしたビジネスプランや地域の身近な課題、環境問題など、社会問題を解決るするビジネスプランのコンテストです。以下のとおり最終審査会が実施されます。
日時:2015年1月11日(日)13:00~17:30(開場 12:30) 
会場:東京大学 伊藤謝恩ホール(東京都文京区本郷7-3-1)
観覧希望者はフォームより申し込みんでください(どなたでも観覧できます)。
詳細は、概要プログラム・昨年の最終審査会のダイジェスト動画をご覧ください。

*17日、品川駅構内エキュートサウスにおいて、クリスマスコンサートを行います。是非、お立ち寄りください。

16:00 チェンバーオーケストラ部
16:30頃合唱部
17:00 吹奏楽部
17:50 終了予定