2007/6/29 金曜日

プロフェッショナル探訪シリーズ①

カテゴリー: 28プロジェクト:社会 — 漆 @ 12:00:00

400.jpg5月18日の日記でご紹介した特別講座「プロフェッショナル探訪シリーズ」が終了しました。
28プロジェクトの一環で社会の様々な分野で活躍なさっている方々からお話しを伺いました。
3回のシリーズで心に残ったことをご紹介します。

第一回の田嶋繁樹さんは(株)クボタで新規事業、再建の仕事をなさり、今はコンサルタントとして活躍なさっています。

◆人との出会い、縁を大切にしてきた。(退職したとき、13の会社から自分の所へ来てほしいと依頼されたそうです)
◆仕事は体力が勝負(やる気を失ってしまった人ばかりが集まった会社を預かり、業績をあげられたのは、徹夜で話し合ってコミュニケーションをとったからだそうです)
◆何に対しても好奇心を持つ。人のやらないことをやるところにチャンスがある。(生徒のお祖父様くらいのお年なのですが、今も興味を持った人がいればすぐ出かけていってしまうなど、行動力にびっくりです。

親や教員以外の大人の話は生徒達にとっては今聞いて分かること、今はピンとこないこと、様々あると思います。
仕事には「体力」「挨拶」など、基本が大切なこと、受験勉強の枠を越えて学んだことが後で活きてくること(平成の元号の名付け親と言われる安岡正篤に師事していたそうです)など、将来仕事についたとき「ああ、あれはこういうことだったのか」と思い出してくれればと思います。