2007/6/27 水曜日

白ばらカレッジ(浴衣着付け)

カテゴリー: 卒業生 — 漆 @ 12:00:00

398.jpg卒業生のページにも載っていますが、先日行われた白ばらカレッジ(卒業生の文化教室)『品女ナデシコのゆかた着付け教室&お茶会』ご紹介します。
今回講師をしてくださったのは、中学2年の『日本を知る』総合学習でも着物のお話し、浴衣の着付けをお願いしている津田和壽澄さんです。

「今年こそ自分で浴衣を着たい!」という大学生「近々結婚して海外に行くのでその前に着付けを」という30代、「すでに着物は自分で着られるけど、プロのポイントを知りたい」という大先輩まで様々な年齢層の卒業生が集まりました。ちょうど教育実習に来ていた卒業生も顔を出しました。

初心者の若手を、お祖母さんくらいの年齢の卒業生が手伝ったりと和気藹々、あっという間に時間が経ってしまいました。年が離れていても、なんとなく雰囲気が似ていて、すぐ気が合ってしまうところが同窓のよさです。

白ばらカレッジは卒業生のアイディアで生まれたばかり。同じ興味を持った品女卒業生が集まって世代を超えて集う場所として少しずつ育ってくれるとうれしいです。