2014/11/1 土曜日

子供のやる気をくじく一言

カテゴリー: 保護者 — 漆 @ 17:24:35

昨夜はスペシャルオリンピックスの20周年の会に参加しました。スペシャルオリンピックスは、知的障害のある人たちにスポーツの場を提供している国際的な組織です。私が評議員をしていることもあり、朝礼で理事長の有森裕子さんにお話をしていただいたり、生徒が募金用のミサンガを編んだり、新しい募金の広報を考えたりと、さまざまな形で交流をしています。

創始者がケネディ家なので、昨日はキャロライン・ケネディ駐日大使も参加なさいました。少しお話ができましたが、女子教育やボランティア活動にとても興味を示していらっしゃいました。2020年に向け、オリンピック・パラリンピックへの関心が高まっていますが、このスペシャルオリンピックスのことも是非、知ってサポートしていただきたいです。本校も引き続き協力をしていきたいと思っています。

今日は、1年生の保護者の方向けにコミュニケーション講座を実施しました。9時からうち合わせ、午前中のセミナーがとても盛り上がり、ランチ会では質問がとまらず、そのままお茶会に突入。時計を見たら15時半になっていました。みなさん、楽しく充実した時間を過ごされたようです。(今日、参加できなかった方も、これから校内で3回のセミナーが実施されますのでご参加なさってはいかがでしょう。上の学年で参加なさる方も例年います。お申し込みはNLP研究所

土曜は保護者イベントが多く、4年生は学年主任による進路の講演会が行われ、その他の学年でもクラス懇親会をしているところがありました。(お菓子、ありがとうございます!)

さて、そんな保護者の方に昨日の続きです。こんなことをお子さんに言ったりやったりしていませんか?

気をつけましょうね~。

②子どものやる気がなくなる親の言動(行動)
Q、親のこの一言(行動)でやる気がなくなった言動(行動)はどんなときですか?
1位:命令や禁止(37.0%)
2位:比較(17.4%)
3位:私は親の言動に左右されない(11.7%)
4位:認めない、ばかにする(11.4%)
5位:その他の言動(9.6%)
6位:私の親は子どもに対する理解があるのでそのようなことは言わない(7.1%)
7位:おどかす(5.7%)

【各項目の具体例】
1位:命令や禁止
・携帯没収
・「勉強しなさい」
・「~禁止にする」
・「早くしなさい」

2位:比較
・○○さんはこうなのに  
・兄(姉)はできるのに
・私が中学生の頃はもっと勉強してた(母親)

4位:認めない、ばかにする
・まぐれ/偶然(良い点をとった時)
・「その点は当たり前」
・「~は良いけど○○がね」

■その他の言動
・ちょうどやろうとしていた時に言われる
・同じ事を何度も言う(父母バラバラで)
・「はっ?」
・「いつも~なんだから」
・空返事
・話をちゃんと聞いてくれない

明後日の文化の日は本校模試会場でスピーチがあるので、そのときも少し、このようなお話をするつもりです。