2014/11/8 土曜日

茶道の授業(2回目)

カテゴリー: 28プロジェクト:日本,クラブ,保護者 — 漆 @ 12:21:13

今日は肌寒い曇り空です。土曜は午後がゆったり使えるので、留学成果発表会、クッキング部の四季リゾーツコラボ、弓道部の同窓会などが行われます。

お母さん、お父さんはPTA歌舞伎鑑賞講座で歌舞伎座へ。私の大好きな幸四郎の演目なのですが、今日は、早稲田大学に講演へ。

聞かれてませんが、どのくらい好きかと言うと、子供の頃、NHKの大河ドラマ「黄金の日々」ではまり、祖父にねだって歌舞伎はもちろん、ミュージカルもほとんど見てました。歌や朗読のレコード(時代が分かりますね)も持ってました。早稲田の学生の時、講演にいらした時は出待ちして握手してもらったり、マンズワインのポスターがほしくて本社まで行ってもらったりもしました。なので、嵐にはまる生徒の気持ちもスマップにはまるお母さんの気持ちもよ~く分かります。

さて、1年生では礼法、2年生では茶道の授業が続いています。

この日は2回目の茶道を見に行きました。

お茶を点て方を習います
 腕に力が入ってますね。茶筅を押しつけすぎて動かない子も。
 おいしくできたかドキドキです
 おいしい!という子も、苦い~という子もだんだん上手になりますよ。
 毎回、季節のお花を先生が選んでくださいます。おもてなしの心です。
 お菓子も季節感のあるものを。今日は菊の干菓子です。