2010/1/12 火曜日

成人式・バトンの全国大会

カテゴリー: クラブ,卒業生 — 漆 @ 15:32:47

昨日は、成人式を終えた卒業生が130人ほど集まりました。2007年度卒の子達です。
ついこの前まで制服姿だったのに、もう大人の仲間入りとは!早いものです。

_mg_4830.jpgカフェテリアで参加した教員から一言ずつ。(写っているのは理事長)あのときはこんなことが・・・という思い出話に笑い声がおこります。

_mg_4915.jpg晴れ着で満杯!あちこちで写真を撮り合っています。

職人技の光る着物は「お母さんの晴れ着なんです」自分の娘の成人式まで大切にしてね。
そして、「アンティーク屋さんで手に入れました」という子も。これは賢い!着物は長く着られるから来年のみなさん、参考にしてね。

_mg_4879.jpg今年も、バラの着物、バラの帯、バラの半襟・・・そしてバラのネイルアートまで!(もう先生に叱られないからですって)愛校心を感じますねぇ。

_mg_4938.jpg体育館でクラスごとに記念撮影。

dsc_7636.jpg全員でパチリ。成人式会場が遠くてこの後に駆けつけた子もいました。

_mg_4965.jpgお土産。幹事さん、お疲れさま。

img_1398.jpg午前中は、品川区成人式で、吹奏楽部が演奏しました。あいにく私は行けなかったのですが、顧問の住谷の撮った写真です。それまで騒がしかった会場が、演奏が始まった途端静かになったのが印象的だったそうです。

img_1386.jpg舞台の花はフラワーアレンジメント部の設営です。

会場には成人した卒業生もいて、
「とってもうれしかったです。私の母校よ!って周りの人に言ったんです。誇りに思いました。」
中にはブラス出身の子もいて、
「いつも、演技をする方だったけれど、観客になってみると、うちの部活ってすごいなぁと思いました」

*土曜はバトンが全国大会に出場しました。幕張メッセに着くとクラブの生徒、保護者のみなさま、そして、卒業生と応援団が続々と集まってきました。

さすが全国大会ともなると、どのチームも強そうに見えて、「うちの子達大丈夫かしら・・・と」始まる前からドキドキしました。生徒の演技が始まると、ドロップがありませんように・・・とハラハラして、祈るような気持ちでした。大きな舞台でみんな本当に頑張りました!

終わって撮影場所に行ったのですが、この日はこのまま羽田から地方へ行く予定があって大きなカメラを持ってこられず、携帯でとったら、こんな・・・
20100109142027.jpg折角の晴れ姿なのに、ごめんなさい。
でも、プロのカメラマンが撮ってましたから大丈夫ですよね。(保護者のみなさま私にまでお花をありがとうございました。)