2014/9/29 月曜日

グリーンカーテン、今年のシークレットフラワーは・・・

カテゴリー: 28プロジェクト:世界,クラブ — 漆 @ 17:48:09

今朝、玄関でいつものように挨拶をしていると、吹奏楽部員が次々とやってきて理事長に「昨日のパレードは暑い中ありがとうございました」と挨拶していきます。毎年、地元の宿場祭りで、旧東海道をパレードしていて、昨日は理事長が応援に行きました。暑さが戻って大変でしたがみんな笑顔で頑張って、地元の方にとても喜んでいただけたそうです。理事長は午後からは演劇部の発表会にもいき、こちらも素晴らしかったそうです。どちらも後日、顧問から詳しい報告があると思います。

土曜からは、ニュージーランドの姉妹校、セント・ドミニックス・カレッジから生徒さんが来ています。今朝、引率の先生とお話しし、本校から留学していた生徒達が今年もとても明るく熱心だったとお褒めにあずかりました。

文化祭中に来校していたオーストラリアの姉妹校の日本語担当の先生からも、「品女の生徒さんは毎年ほんとうに元気で前向きで、日本人として誇りに思います」とほめていただきました。「とんでもありません!」とは返さずに、「ありがとうございます!」とありがたくお受けしました。

こうした良好な関係が持てるようになったのも、これまで毎年、留学した生徒達、先方の生徒のホストファミリーを引き受けてくれるご家庭があっての積み重ねです。

さて、暑さ涼しさが繰り返す季節の変わり目、マスク姿の人もめだって、健康には留意したいですが、夏の暑さを防いでくれたグリーンカーテンもそろそろお役目終了が近づいてきました。9月4日のブログで紹介したことしのシークレット黄色い花の正体は「ヘチマ」でした。

へちま
夕顔も。こちらは名前の通り、朝はしぼんでいるので、夕方部活の頃に見てみてください。