2014/9/10 水曜日

マルチタスク月間・節電

カテゴリー: お知らせ,クラブ — 漆 @ 18:40:12

今週、髪の毛をきっちりお団子に整えた生徒が目立つ日が。バトン部です。金曜にジャパンカップがあるので本番さながらの練習なのでしょう。

「ダンス部に負けないように垂れ幕を飾りたいです」と、強い意気込み。(入賞したら品川区にお願いできるかな?)楽しく笑顔で伸び伸びと演技できればきっと実力が発揮できますよ。

夏休み明けは、勉強と部活、クラスや委員の文化祭準備が佳境に入るまさに「マルチタスク月間」。生徒達は目の回るような忙しさの中、品女生らしくタフに明るく、活気のある校内です。

昨日は、茶道部の子達に、文化祭に備えて着付けのレッスンをしました。最後に鏡でチェックしながら「やっぱり着物っていいね」とつぶやく子たち。

さすが茶道部、着付けへの意欲が高く、集中力があって一回でかなり上達していました。卒業までに浴衣だけでなく、着物も自分できられるようにしてあげたいです。

レッスン後の集合写真。着付けの出来る中高校生ってかっこいいでしょ。

さて、毎年、文化祭期間に電力使用量のピークを記録していますが、まだまだ暑さの戻る日も多いので、節電に気をつけてください。エネルギー問題の解決は一人一人の心がけからです。

7月、8月の電力使用状況を事務所からお知らせします。

7月(7/3~8/2)は、前年同月比で東棟は最大需要電力は横ばい、使用電力量は増加しました。西棟は、最大需要電力、使用電力量共に減少しました。
東棟
最大需要電力   365KW (前年同月比  0.0%)
使用電力量 69,643KWh(前年同月比  8.8%増)

西棟
最大需要電力   190KW (前年同月比 10.0%減)
使用電力量 40,986KWh(前年同月比  5.3%減)

学校全体の使用電力量は前年同月比3.1%増でした。

7月の最大需要電力のピークは、以下の時間帯に記録しました。

東棟が7月26日(土) 13:00~13:30
西棟が7月23日(水) 10:30~11:00

8月の電力使用状況をお知らせします。

8月(8/3~9/2)は、前年同月比で東棟、西棟とも最大需要電力、使用電力量共に減少しました。

東棟
最大需要電力   311KW (前年同月比 20.1%減)
使用電力量 49,960KWh(前年同月比  6.0%減)

西棟
最大需要電力   188KW (前年同月比 13.8%減)
使用電力量 39,858KWh(前年同月比 11.0%減)

学校全体の使用電力量は前年同月比8.3%減でした。

8月の最大需要電力のピークは、以下の時間帯に記録しました。

東棟が8月 5日(火) 13:30~14:00
西棟が8月21日(木) 11:00~11:30

※例年、9月の土曜日放課後や文化祭準備日から片付け日までの期間は、年間の最大使用電力を記録することが多いです。
文化祭前後の期間中も、できるだけエアコンの温度設定は28度を目安に設定してください。
また、無人の控え教室は照明、エアコンとも消すようご指導下さい。
よろしくお願いします。