2007/6/11 月曜日

校外授業 4年

カテゴリー: 行事 — 漆 @ 12:00:00

381.jpg今日は4年の校外授業のご紹介です。

4年生は高等部になって初めての定期テスト、単位制の厳しさを初めて味わいました。中等部より科目数が多いため試験日程も長く、かなりの緊張だったことでしょう。以下、主任からの報告です。

6月1日、日本の原風景を訪ねる旅として、また新しいクラスの親睦もかね、潮来水郷めぐりとメロン狩りに出かけました。直前の中間試験を頑張ったご褒美か、前夜からの雨もあがり、午後からは真夏の日差しを思わせるとても良い天気になりました。

 潮来では1日より水郷潮来あやめまつりが開催されていました。川を渡る風は少し肌寒く、開花状況は1分咲きとまだまだこれからというところでしたが、古くから親しまれてきたさっぱ舟は情緒もあり、みんなで膝つき合わせて乗る小舟からの景色はなかなかに風情がありました。

 ランチタイムはメロン狩りを行う、メロンの森にてそれぞれのグループに分かれてバーベキューをしました。中には食材を焦がしたり、生焼けの所もあったようですが、和気藹々と楽しんでいました。中等部時代のバーベキューの様子を知る先生からは格段の成長ぶりが見られたようで、娘の成長をうれしいような、さみしいような気持ちで見守る父親のようなコメントも聞かれました。

 ランチタイムの後はメロンの試食が行われました。丸ごと1個を半分に割ったのが一人分という大胆な試食です。とても甘く、ジューシーでメロン狩りへの期待が高まります。メロン畑へ移動後、係の方から完熟メロンの見分け方のレクチャーを受け、おみやげ用のメロンを採って、帰りのバスへ向かいました。

バス内ではひたすら歌ったクラス、文化祭の話し合いをしたクラス、話しに花が咲いたクラスと様々だったようですが、梅雨前の一日を皆、それぞれ楽しんだ一日となりました。