2014/7/19 土曜日

着付けの授業と親子特別講座

カテゴリー: 未分類 — 漆 @ 17:21:19

今日は終業式でした。私からは「山にはいろいろな登り方がある」という話をしました。(登山の話じゃないですよ)

夏休みは、賑やかな学校を離れて一人の時間を持てるときですもありますので、将来に向け、じっくりと自分を見つめる機会にしてほしいと思います。

午後からは親子で着付けを学ぶ特別講座がありました。今年はなんと、77名の参加(お父さんも)となり、2回に分けての開催になりました。時間をずらしてくださったみなさま、ありがとうございました。私も参加しました。

夏祭りや盆踊りに家族で着て行けたら楽しいですね。修学旅行でも浴衣は大活躍すると思います。

秋に姉妹校、提携校からの訪問があるため、募集していたホストファミリーですが、おかげさまで多くのご家庭から受け入れのお申し込みをいただき、今日、抽選会がありました。ご協力ありがとうございました。

終了後、生徒が駆け寄ってきて「先生、私、男子の受け入れ家庭になりました。私は意識していなかったんですが、弟がいるので、お母さんが○をつけていたんです。イケメンだといいなぁと言ってるんですよ」(お母さん、それはモチベーションあがりますよね。)

さて、着付けの授業最終回の晴れ姿。(ご家族が見ればお子さんが分かるくらいに集合写真はクリックすると少し大きく表示されます)

2A 2B
2C 2D
2E 2F

*頂いた本の紹介。
元資生堂人事部・深澤晶久さんから「仕事に大切な7つの基礎力」をいただきました。卒業生が何人もお世話になっており、そのエピソードも名前を伏せてとりあげられています。そして、ソーシャルビジネスのプラットフォームでお世話になっている藤沢久美さんから「なぜ、川崎モデルは成功したのか? 」をいただきました。のちほど図書室へ。