2007/5/24 木曜日

明日から中間試験です

カテゴリー: 授業・学習・進学 — 漆 @ 12:00:00

368.jpg明日から本年度最初の定期テストが始まります。各学年一つずつ進級すると授業内容が難しくなります。当たり前でしょ?と言われそうですが、特に高等部へ進んだ4年生は、量的にも難易度的にも厳しい!と中等部との違いを感じているのではないでしょうか。

そして、一年生にとっては初めての定期テストです。今日は自宅学習日ですが、いまごろ家で必死に勉強していることでしょう。一人ひとりが日頃の勉強の成果を充分に発揮できるといいですね。

実は私、かなりのおっちょこちょいで、ケアレスミスの女王でした。忘れられないのは、高校受験で×と○を15点分そっくりつけ間違え、家で一緒に答え合わせをしていた父が顔面蒼白になったこと。(あれがなければ学校群で違う学校になって好きな男の子と同じ学校れたかも)
あとは、高1の生物で「遺伝の可能性がある」を30点分正反対に答えて先生から「おまえ、これパーフェクトだったな」とほめられた(?)ことです。(中学の先生は全部逆の時は、正解にしてくれてたんですよ~)

(写真:昨日まで職員室前の質問カウンターは竹下通りのようでした。明日から31日までは試験期間なので日記は不定期になります。)