2007/5/22 火曜日

あ、卒業生!①

カテゴリー: 卒業生 — 漆 @ 12:00:00

366.jpg日曜日、「心拓塾」http://www.shintakujuku.com/about.htmlという、各界で活躍するヒーローが子供達に授業をし、次世代リーダーを育てるという塾を見学しました。

控え室に行くと「あ、先生~!」とびっくり顔の卒業生が。八木沼純子さんです。(昨年5月12日の日記参照)本校中等部の時オリンピックに出場し、今はプロとして活躍しているフィギュアスケーターです。
(ちなみに、彼女と同級生で一緒に全国大会に行った大石恵さんは、日本テレビのニュースゼロという番組に時々出ています。この二人、今の制服ができたとき写真のモデルにもなってもらったんですよ)

八木沼さんはこの日、柔道の金メダリスト斎藤仁さん達に交じっての講演でした。卒業生が「ヒーロー」の一人として子供達に貢献していることがとてもうれしかったです。

明日は、けさ見たもう一人の卒業生の巻、お楽しみに。

(写真:なつかしい体操服です。グランドは今の西棟です。この頃の卒業アルバムは、生徒の人数が少なくて家庭用のアルバムでした。写真がぼけているのはそのためで、私の腕のせいではありません。)