2009/9/21 月曜日

文化祭③

カテゴリー: 行事 — 漆 @ 16:33:45
_mg_9217.jpg このクラスは広告をテーマに研究しました。生徒の作った「品川女子学院CMが流れていました。

img_4264.jpgよくまとまっているクラスはどこも早くから計画的に動いていたようです。このクラスも夏休み中に電通を訪問し、CMプランナーの澤本嘉光さんにインタビューをさせていただきました。

澤本さんには、去年の企業コラボでもお世話になりました。ソフトバンクの犬のコマーシャルを作っている方です。

そのときの生徒の質問。

「いいCMを作るために工夫したことはありますか?」
「CMを作るときのヒントはどこから得てますか?」
「作った中で人気のあるものの共通点は?」

「品女CMをつくるんですが、澤本さんにコンセプトを考えていただいたいんです」とおねだりまで。(この子達、相手が誰だか分かってるんだろうか・・・。)

「ソフトバンクのCMはなぜ犬なんですか?」「なぜ、お兄さんは外国人なんですか?」 (この秘話はおもしろかったです。機会がありましたらいつか)

このクラスだけでなく多くのクラスが校外のみなさまにお世話になりました。ありがとうございます。

こうして足を使った調査の上に、自分たちなりの考察や提案を加え、さらに展示のプレゼン力で見せていく、そいういう展示が増えてきて来年が楽しみです。

_mg_9203.jpg dsc_6113.jpg
dsc_1285.jpg _mg_9057.jpg
_mg_9368.jpg  

dsc_6525.jpgそして、閉会式。

生徒会長の挨拶の中に「インフルエンザや台風のことが心配でした。分刻みのスケジュールを作っている間も、これを使うことができるのだろうか・・・という思いになることもあった」という言葉がありました。

実行委員長からは、

「みなさん、文化祭は楽しかったですか?」

「楽しかったで~す」

「その言葉を聞くことを目標に頑張りました」 

品川ファミリーみんながこの思いで白ばら祭の実施を願ってきました。学級閉鎖やその他の様々なハプニングで思うに任せないこともいろいろとありましたが、生徒達はベストを尽くしました。

こうして開催ができたことと皆さまのご協力に心から感謝します。

翌日は片付け、株主総会です。